スポンサーサイト


いざ大阪へ!

先日、所用で大阪に行って参りました。

大阪は右も左もわからぬお上りさん。
連れられるままお勧め店で
ご馳走になってきたのでした。

201309in大阪1

まず一軒目。
明石焼きの名店です。

「あれ?明石焼きって兵庫県明石市でしょ?」
「今やもう大阪名物!!」

とのことでした。(ホントかなぁ(w)

タコ焼きとの違いはなんといってもダシ!
かなり薄味のダシなのですが
青のりやマヨネーズなどのかかっていない
焼いたカリカリのタコ焼きを
たっぷりのダシ汁に浸して食す!

美味です!
お上品な食し方でした。


上になにもかかっていない分
タコ焼きの素の味がよくわかり、
熱々ダシ汁に浸すことでトロトロ中身を
ハフハフして大ぶりタコを食べるのは
例えようのない食感でした。

ビールによく合いました。

ごちそうさまでした。

201309in大阪2

続いては、これは有名、

大阪押し寿司

私は関東育ちですので
お寿司と言えば江戸前で育ちました。

で、お寿司の良さって全体の
バランスだと思うのです。

玉などの板前さんの腕前が如実に
発揮される品は置いておいて、
「新鮮なネタ」「酢のきいたシャリ」
そして大事な大事な・・
「適度な温かさと柔らかさを持ったシャリ」
で構成されているコトが重要だと思うのです。

と言うことで私は回転さんには行きません。
でも普通のお寿司屋さんは
悪いトコロじゃありませんよ!(w
「これぐらいのお任せで」と大将さんに言えば
イイ感じで造って頂けます。
お造りも頼めますし、お酒も美味しい、
お寿司屋さん、お勧めです。

長くなりましたが、大阪押し寿司・・・

美味!
驚きました!おいしいです!


もっと固い物をイメージしていたのですが
とんでもない!握りたてのお寿司のおいしさを
堪能させて頂きました。

いわゆる「箱寿司」という大阪寿司文化
だそうなのですが、いやいやどうして!
穴子・エビ・鯛など色合いから楽しませて
もらい、適度なお酢と絶妙なフンワリ具合。

お持ち帰りでお土産をあげるのも文化の一つ
だそうで、早速注文!

「船場汁」というお吸い物も美味でした。

とっても、おいしゅうございました。
ごちそうさまでした。
プロフィール

岩尾尚人

Author:岩尾尚人
サークル岩尾堂です!
同人誌・CG等やってます!

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク
株式会社ポプルス様
CGコミックリンク(18禁)
LumTop Newtypeしんかろん総集編
DMM.com DLsite YARUKOTO04 「予知」能力を手にした彼女にヤるコトは一つ!
DMM.com DLsite LumTop スタタン!総集編1
DMM.com DLsite YARUKOTO03 「透明」能力を手にしたワシのヤるコトは一つ!
DMM.com DLsite とらのあなDS YARUKOTO02 「幻術」能力を手にしたボクのヤるコトは一つ!
DMM.com DLsite DL.Getchu.com とらのあなDS YARUKOTO01 「時止め」能力を手にしたオレのヤるコトは一つ! DMM.com DLsite DL.Getchu.com とらのあなDS メロンブックス DL
同人誌発行リンク


--絶版--
スタタン Vol.1
スタタン Vol.2
スタタン Vol.3
スタタン Vol.4
スタタン Vol.5
東京都千代田区外神田最終防衛ライン
Kunoichi NARUKO伝
LoveLittle
2年なんて待ってらんないっ!
